Blog

ニュージーランド国内の警戒レベル(Level 2への移行について)

本日(5月7日)発表の新たな感染者は1名でした。毎日0人が続いているわけではありませんが、最近の感染発覚者はすでに確認されているクラスター周辺の追跡調査範囲内であり、新たな感染源が発見されていないという意味では国内的にはかなりコントロールできている状態と言えます。

Level3からLevel2への移行時期についてはこれから数日間の経過次第ですが、最短であれば来週月曜日(5月11日)に発表され、その48時間後からLevel2へ引き下げられることになります。


Level2になればニュージーランド国内は自由に移動できるようになりますが、咳や鼻水などの症状がある場合は外出しないことが求められます。また、他人との接触を最小限にすること、他人の携帯電話やパソコンを触らないこと、なるべくマスクを着用することなどがエチケットとして求められます。

ほとんどの店舗や飲食店が再開可能になりますが、つねにお互いの距離を確保するためにカウンターの前に並ばずテーブルについて注文や支払いをしなければならなくなります。

友達や家族とも自由に会うことができますが、会議や集会などについては屋内であれば100人、屋外であれば500以内という人数制限が設定されます。

Level3からLevel2への移行についてはその間にいくつかのステップが設けられ段階的に緩和されていく可能性もあります。詳細なガイドラインは来週月曜日に発表されると思われます。