コーディネートブログ

5月14日(木)から警戒レベルがLevel2へ引き下げられます。

本日発表のニュージーランド国内の新規感染者は3人でした。
累計感染者数は1,497人(うち93%はすでに回復。)であり、数字の上ではウイルス撲滅に向けて順調に推移しています。


本日アーダーン首相の会見にて、木曜日(5月14日)から現在Level3の警戒レベルをLevel2に引き下げることが正式に発表されました。

よって、5月14日(木)からはほとんどのビジネスが再開できます。
公園、映画館、ショッピングモール、ジム、カフェ、レストラン(バーを除く)、美容院などは営業開始できます。
国内移動も自由になります。
家族と友人と再会することが自由にできるようになりますが、同じ場所で時間を過ごす人数は10人以内にすることが求められます。
(グループでレストランの予約をすることもできるが、1グループの人数は10人まで。人数制限は段階的に緩和されていく予定。)
学校は5月18日(月)から通常通りに戻ります。
バーの再開は5月21日(木)になります。


今後は、以下のようなことがニューノーマル(新たな日々の常識)が求められます。
・知らない人とはお互い十分な距離を保つこと
・少しでも症状がある場合は自宅から外出しないこと
・頻繁に手を洗い、人が触る場所を消毒すること
・誰に会ったか記録を取ること
・集まりは10人まで(段階的に緩和される)

これまでに確認したエビデンスから、特にマスクの着用には求めない(本人の自由)とのこと。